zenfone3

ASUSandroidスマホzenfone3を買いましたー

 

一ヶ月前の話だけど。

 

 一ヶ月みっちり使ったので感想を書きたいと思います。

 

結論から言うと概ね満足です。

 

まず、いいところから言ってくと、

 

指紋認証機能がとても早い。ついこの前まで使ってたのが、2年前くらいに出たiphone6だったからすごく早く感じる。

 

一瞬で画面が開きます。

まばたきする間もありません。

 

😳

 

あとiOSは認証したあと一回ホームボタンクリックしないと、画面開かないから、一瞬で開くのはストレスがなくてとてもいいですね。

 

動作は軽快。重いスマホゲーとかはやらないからわかんないけど、youtube動画とかsns、ネットサーフィンとかしてるぶんには困らないです。🏄

 

そして、このスマホの一番の目玉機能、simが2枚挿せます!✌

 

両方のsimでsmsの送受信、電話の送受信ができます。データ通信はどちらのsimを使うか設定で選べます。

 

いま回線2つ契約してて、前のiphoneが壊れたから、これは重宝してます。

 

そして、悪いところ👻

 

まず、アプリの通知が来ないーっ!

 

と、思ってたんだけど、zenfoneに最初から入ってる、モバイルマネージャーっていうアプリで、他のアプリが自動で起動しないようにされてて、アプリ終了した状態だと通知が来ないようになってるみたいです。

 

lineとかtwitterとかそういう有名なアプリは自動で通知がオンになるみたいです。

 

通知が来るようにするには、モバイルマネージャーを開いて 「パーミッション」→「自動起動マネージャー」から自動起動をオンにする必要があります。

 

めんどくさ!😥

 

そしてもう一つ、たまにインターネットが繋がらなくなる。

 

これが起こるのが、wifiじゃなくてモバイル通信で繋いでる時で、たぶんsimを2枚さしてるのが悪いのかなって思ってるんですが検証はしてないです。

 

電波が悪いわけじゃなくて、両方のSIMともに電波4本くらい立ってるのに繋がらなかったりするんです……。

 

せっかく2枚挿せるのに……。

 

SIM1 LINE mobile

SIM2 Softbank

で使ってます。

 

そして、悪いところもう一つ!

 

明るさ自動調節にしてる時、zenfone3の初期アプリを開くとなぜか画面が急に明るくなる!

 

ああ、まぶしい!!😣

 

なんでなんでしょう。これもちゃんとした原因があって設定を変えればなおるものかもしれないですけど、

 

iphoneではこんなことなかった!最初から快適だった!

 

こういうところみるとやっぱりiOSって洗練されてるなって思います。

 

あと、これはzenfone3の悪いところではないんですけど、、

 

androidっていい写真管理アプリ無くないですか?😰

 

初期から入ってるのも含めていくつか使って見たんですけど、フォルダに分かれて表示されるのがすごく嫌。

 

なんで保存時間順に一覧で表示してくれないの……。

 

設定で変えられたり、いいアプリがあったら教えて下さい……。

 

あと、Quicpicっていう写真管理アプリが評価が高いみたいで僕も昔使ってたんですけど、なんか悪い噂がたってたので、それは使わないことにしてます。

 

こんな長文をここまで読んでくれた人はありがとう

 

それではおやすみなさい(ねむらない💃💃💃)