Unity Multiplayer NetworkLobbyManagerとは
Unity MultiplayerにおいてNetworkManagerとNetworkLobbyManagerというものがある。
NetworkManagerはその名の通り、ネットワーク接続に関することを司る。
NetworkLobbyManagerはNetworkManagerのロビーを提供するバージョンのようだ。
設定項目の違いを見てみましょう👀
設定できるシーンは2つ存在し、Offline SceneとOnline Sceneがある。
Offline Sceneでキャラクター選択などのゲームの設定を行い、Online Sceneで実際のゲームを実行するといったことができる。
こちらがNetwork Lobby Manager
いろいろ項目が増えてますが、わかりやすいのが、Offline SceneがLobby SceneにOnline SceneがPlay Sceneになったことですね
NetworkManagerではOfflineだったシーンがLobby Sceneになってオフラインじゃなくなりました。
つまり、ロビーの状態でネットワークに接続されます。
そうすることで、ルーム内のメンバーリストの表示や、オンラインゲームではよくある、全員が準備完了を押してからゲームを始めるようなことが可能になります。
Max Playersで参加プレイヤーの最大人数を設定できたり、Minimum Playersではゲーム開始に必要となる準備完了プレイヤーの数を設定できます。
あとは、その他もろもろいろんな機能があってなにかと便利なので、NetworkManagerよりNetworkLobbyManagerを使うことが多いのかなと思います。
ネットワークロビーのサンプルアセットがあるのでそれを使ってみたり、スクリプトを覗いてみたりするのがいいかと思います。