Unity Multiplayer NetworkLobbyManagerとは

Unity MultiplayerにおいてNetworkManagerとNetworkLobbyManagerというものがある。

 

NetworkManagerはその名の通り、ネットワーク接続に関することを司る。

 

NetworkLobbyManagerはNetworkManagerのロビーを提供するバージョンのようだ。

 

設定項目の違いを見てみましょう👀

f:id:ingentity:20180502014328p:plain

 

設定できるシーンは2つ存在し、Offline SceneとOnline Sceneがある。

 

Offline Sceneでキャラクター選択などのゲームの設定を行い、Online Sceneで実際のゲームを実行するといったことができる。

 

こちらがNetwork Lobby Manager

f:id:ingentity:20180502014824p:plain

 

いろいろ項目が増えてますが、わかりやすいのが、Offline SceneがLobby SceneにOnline SceneがPlay Sceneになったことですね

 

NetworkManagerではOfflineだったシーンがLobby Sceneになってオフラインじゃなくなりました。

つまり、ロビーの状態でネットワークに接続されます。

 

そうすることで、ルーム内のメンバーリストの表示や、オンラインゲームではよくある、全員が準備完了を押してからゲームを始めるようなことが可能になります。

 

Max Playersで参加プレイヤーの最大人数を設定できたり、Minimum Playersではゲーム開始に必要となる準備完了プレイヤーの数を設定できます。

 

あとは、その他もろもろいろんな機能があってなにかと便利なので、NetworkManagerよりNetworkLobbyManagerを使うことが多いのかなと思います。

 

ネットワークロビーのサンプルアセットがあるのでそれを使ってみたり、スクリプトを覗いてみたりするのがいいかと思います。

assetstore.unity.com