Minecraft<マインクラフト> mod入りサーバー(forge)の立て方1.7.10 サーバー準備編

今日はマインクラフトのmod入りサーバー(forgeサーバー)を立てるのに一日中格闘していました……。

 

とほほ……

 

もういろんなサイトに書いてあると思いますが、ブログに書くこともないし、サーバーの立て方をメモとして書いていきたいと思います(T_T)

 

今回はサーバー準備編です。サーバーを立てるところまではここで書きます。実際に友達と遊べるようにするまでの設定は次回書く予定です🙆(ほんとだよ)

 

 

あと、今回はmod入りサーバーの立て方なので、バニラで遊ぶ人は他のサイトを探してください。

 

また、今回は自分のminecraftにはforgeが入っていることを前提としています。

今回使用するforgeのバージョンは1.7.10 - 10.13.4.1614です!

 

サーバーの準備

1. forgeインストーラーのダウンロード

 Minecraft Forgeのサイトから、forge windows installerをダウンロードする。

 自分の欲しいバージョンのものをどうにか探し当て、その列のinstaller-winをクリックしてダウンロードしてください。

 今回は下の赤丸の場所をクリックすればダウンロードできます。

 やったね🙌

f:id:ingentity:20170806233346p:plain

 

2.インストーラーの起動

 ダウンロードしたインストーラーを起動してください。

 この時、Javaのダウンロードページに飛ばされたら、そのままJavaをダウンロードしてインストールあと、起動しなおしてください。

 

 下の画面が出れば成功です。

f:id:ingentity:20170806234056p:plain

 

 新しいバージョンは見た目が違うみたいですが、大体一緒なので、頑張ってください🙆がんばれ~

 

3. forge serverのインストール

Install serverを選択します。

f:id:ingentity:20170806234240p:plain

 

下の赤丸の場所をクリックして、サーバーをインストールしたい空のフォルダを選択します。

空のフォルダがない場合はこの時作ってください。右クリック→「新規フォルダ」で作れると思います。

f:id:ingentity:20170806234503p:plain

 

正しく空のフォルダが選択出来たら、赤い文字が消えると思います。

そうなったら、OKを押して、インストール!

f:id:ingentity:20170806234817p:plain

 

穏やかなこころで待ちます。

f:id:ingentity:20170806234934p:plain

 

Successfully~と出れば成功です。そうでなくても、ハッピーな英単語が書いてあれば多分成功です😝🎉ハッピー

f:id:ingentity:20170806235026p:plain

 

4. forgeサーバーデータの生成の準備

インストールが完了すると、先ほど選択したフォルダーの中に、下のようなファイルが作られていると思います。

f:id:ingentity:20170806235415p:plain

 

この中の、「forge~」と書いてあるファイルをダブルクリックして起動します。

すると、いくつかファイルが生成されます。

f:id:ingentity:20170806235754p:plain

この中のeulaというファイルをダブルクリックで開いて、編集します。

ファイル内に、

eula=false

と書かれた部分があると思うので、それを

eula=true

に書き換えて上書き保存してしまいます。

 

5. modのサーバーへの導入

先ほど生成されたものの中に、modsフォルダがあると思います。

その中に、自分が入れたいmodを入れてください。(ここに入れたmodと同じものが、自分のminecraftにも入っていないと大抵の場合はサーバーに入れないので注意してください)

 

6. forgeサーバーデータの生成

もう一度、「forge~」と書かれたファイルを起動します。

f:id:ingentity:20170807000339p:plain

すると、謎の画面が出てきて謎の文字がうごめき始めます。f:id:ingentity:20170807001321p:plain

しばらく待ってください。

入れたmodが多い場合はここで少し時間がかかるかもしれません。

 

ファイヤーウォールさんが許可しますか?と聞いてきたら許可してください。🙆

 

動きが止まって、Done  For help, type "help" or "?"と出てきていたら成功です!この時点で新しいワールドが生成されています🎂オメデトー

f:id:ingentity:20170807001156p:plain

 

7. サーバーチェック

 

先ほどの画面は開いたまま、minecraftを起動します。

この時、サーバーと同じバージョンで起動するようにして下さい。

 

起動したら、マルチプレイヤーを選択して、サーバーの追加を押します。

f:id:ingentity:20170807002935p:plain

 

そして、サーバー名は自分の好きな名前を入力してください。

サーバーアドレスの欄には localhost と入力してください。

入力したら完了を押します。

f:id:ingentity:20170807003035p:plain

 

すると、前の画面に戻り、サーバーが表示されています。

このサーバーを選択して、サーバーに接続を押してみましょう。

f:id:ingentity:20170807003212p:plain

 

minecraftが起動すれば成功です!

f:id:ingentity:20170807003347p:plain

 

あ”あ”……づがれだ😵

 

ここまですれば自分はサーバーに入ることができます。ただし、自分以外の人は入れないので、その設定方法は次回。。。たぶん😤

 

あと、一つ注意点

マインクラフトは普通に終了してもらっていいんですが、サーバーを終了するときは、矢印の欄にstopと入力してエンターを押して下さい。そうすると正常にサーバーを終了させることができます。

f:id:ingentity:20170807003712p:plain